マレ セントレジス専用ラウンジ&水上飛行機トランスファー モルディブ

セントレジスモルディブ

2018年にセントレジスモルディブリゾートへ訪れました。

マレの空港に着くとすぐにスタッフのお迎えがあり、水上飛行機のチェックイン。

その後は車で、レジス専用のラウンジへ移動です。

(1) セントレジス専用車

車内は冷房も適度にきいていて快適。Wifiも使えます。

お迎えのスタッフは可もなく不可もなく、だいぶあっさりとした感じ。他5つ星モルディブリゾートと比べると、残念感が。

でも、帰りの時に担当してくれたシアンという男性スタッフ(元O&Oスタッフ)はとっても親切な方でした。

車に乗るなり、ほらよ!とばかりにタブレットを渡され、「バトラーからメッセージがあるので見てください」と。

「ラウンジではおくつろぎ頂いていますでしょうか。」とのメッセージでしたが、まだラウンジではなく車の中。メッセージでは、お会いするのを楽しみにしていますというようなメッセージでした。

(2) セントレジスのラウンジ

さて、ラウンジへ到着です。隣には4か月前に訪れたMilaidhoo・・・懐かしい。

※2022年新しい国内線がオープンしましたので、ラウンジが変わっている可能性があります

【旅行記】モルディブ・ミライドゥ 感想まとめ
2018年に訪れた、スモールラグジュアリーホテル(SLH)加盟の新リゾート、ミライドゥ(ミレイドホー)の旅行記&感想をまとめてみます。 ミライドゥが気になっている方のご参考になれば幸いです。 (1) 場所 ミライドゥはバア環礁に位置するリゾ...

ラウンジに入ります。煌びやかで、空港島にいるとは思えない。

良く言えば豪華ですが、モルディブらしさを求めるならちょっと違うかも。

ラウンジのサイズは広くはないものの、とても落ち着く場所です。

ソファもふかふかなので、フライトの疲れをとるにもぴったり。

窓に面したラウンジ。

反対側。

海の見える席は2ヵ所のみ。

スタッフの方が、「一番良い席を用意しました。」と、窓側の海の見える二人席に案内してくれました。

優しいね。ありがとうございます。

セントレジスモルディブはリゾートについてからのチェックインではなく、ラウンジでのチェックインとなりますので、ここですべて済ませます。

テラスの外は水上飛行機乗り場。

外には、新たにオープンする超高級リゾートクダドゥプライベートアイランドの専用機らしきものが見えました。

レートを問い合わせたら、Kudadooは1泊50万くらいからみたいです、ひゃー!

水上飛行機代、滞在費、TAXをいれたら・・・・おそろしやー!無理―!!でもいつか行ってみたい。

2019年にチャンスがあり行ってきました↓

【旅行記】クダドゥモルディブ プライベートアイランド 感想まとめ
モルディブの新しいリゾート・クダドゥプライベートアイランド旅行記のまとめです。 ハウスリーフ、ドロップオフへのアクセスのしやすさ、ヴィラの作りなど、今まで訪れたモルディブの中でも群を抜いて良く、とても素晴らしいリゾートでした。 ※以下、全て...

ドリンク類。

この他にも、オーダー式でドリンクなど軽食を頼めます。

このタブレットにドリンク&フードメニューがあるので、好きなものをスタッフに頼むようになっています。

こう見ると、おぉさすが!って思いますよね。

しかし、お客さんの数に対してラウンジスタッフの数が少ない上、このようなサービスをしてしまっているわけだから・・・・本来いるべき受付にスタッフはいなく、注文されたものを準備するのに忙しそうでした。

グループで来ていた人たちは、ラウンジにいる時に注文したものが食べれず、タッパーにいれて渡されていました。

お手洗い。

ラウンジにドライヤーがあるってすごいなぁ。アメニティ類も全てそろっていました。

シャワーもついていました。利用していないので湯量などは分からず。

(3) 水上飛行機

いざ、水上飛行機に搭乗。席はもちろん、

パイロットの後ろをゲット。パイロット席からの、この景色が好きです。

パイロットの後ろの席を高確率でゲットする方法、他、注意点↓

モルディブの水上飛行機は、パイロット席からの景色がおすすめ! Milaidhooへの旅
今回でモルディブでの水上飛行機搭乗は8回になりました。 色々な席に乗ってみて、私が一番オススメだな、と思う席についてまとめます。 (1) 一番おすすめの席 今まで、色々な座席に乗りましたが、個人的に一番おすすめの席はやっぱり、最前列の真ん中...

いつ見ても綺麗な景色。

ちなみに帰りの水上飛行機。

セントレジス専用機・・・ではないと思いますが、見たことのない配色でした。

帰りのオペレーション問題

セントレジスモルディブは私の中でかなりハズレのリゾートですが・・・帰りの対応も残念でした。

一度水上飛行機に乗り込むものの、天候が悪くなかなか飛べません(これはセントレジス関係なし)

「飛行機から一度降りてください」となり、一度セントレジスのデッキに戻りましたが、雨でみんな濡れてるのに、タオルとか傘のサービスがなく、とても残念に思いました。

4か月前に訪れたミライドゥでは、雨が降るだけでバトラーが部屋まで来て、様子を見に来てくれるくらい親切だったので、よけい差を感じたものあるかな。

リゾートの良し悪し

リゾートの良し悪しって、建物とか豪華さじゃなくて、ホスピタリティだと思うんです。

3つ星、5つ星とか、リゾートブランドとか関係なく。心遣いのあるスタッフがいるリゾートが、一流なんだなと今回感じました。

もう一つ

セントレジスモルディブはリゾートでの着水となるので、自分のヴィラにいても数時間ごとにぶーーーーん!とちょっとうるさかったです。

今まで訪れたリゾートは、ポートでの着水だったので、けっこうな音に衝撃でした。

次回からはやっぱり、リゾート着水ではない、小さな島に行こうと思っています。

(4) 帰りのラウンジ利用について

ちなみにセントレジスモルディブのラウンジは、夜もフライトぎりぎりまで利用させてもらえました(2018年時点情報)

今回は、帰りのフライトが21時頃だったので、ラウンジを19時30分頃出ましたが、他に2組の家族がまだ利用していました。

おそらく、お客さんが利用するフライトのチェックイン時間まで、ラウンジで待たせてくれるのだと思います。すごいよね。

マレのヴェラナ国際空港はフライトの3時間前からチェックインとなるため、ラウンジが夕方までしか使えないリゾートだと、空港のアライバルにある古めのラウンジか、空港で待つしかありません。

その点、セントレジスモルディブは、出発ぎりぎりまで綺麗なラウンジで過ごせるので、とても有難いです。

と、良い点もいくつかあるのですが、2018年時点でのセントレジスモルディブは、良いところを打ち消してしまうほどサービスが・・・