インターコンチネンタルの『リゾート専用 出発ラウンジ@ダナン』 → ANAで帰国

飛行機&ラウンジインターコンチネンタルダナン

インターコンチネンタルダナン4泊5日はあっという間に過ぎ去り、帰る日になりました。

バトラーのMs. Lilyが迎えにきてくれて、チェックアウトを済ませて車へ向かいます。

(1) 帰りの車

帰りはMs. Lilyの他、7名ほどでお見送り。とっても楽しい滞在でした!

ちなみに空港送迎については、こちらの付随するサービスにて書いてあるとおり、ヴィラ滞在以上だと空港送迎が無料でした。

ダナンの空港までは車で約40分。降りた後は、別のスタッフがお出迎え。

スタッフがチェックインなどを一緒にアテンドしてくれまして、行きの到着専用ラウンジとは違う出発用のラウンジへと向かいます。

(2) Departure ラウンジ

ダナン国内線にある、インターコンチネンタル専用ラウンジへ案内してくれました。

こちらのラウンジは、スイート以上宿泊で利用できるとのこと(2023年時点チェック)

到着の専用ラウンジは↓

インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラに到着 | リゾートについて
ダナンの空港から車で約35分。インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラの「1ベッドルーム・シーサイドヴィラ・オンザビーチ」というお部屋に宿泊してきました。 まずはリゾートへの移動~チェックイン~お部屋のカテゴリーについてからの旅行...

ご近所にはベトナム航空のラウンジも↓

ダナンの国内線ビジネスクラスラウンジ by Vietnam Airlines
バンヤンツリーランコーにて、チェックアウトをすませ、早朝にダナンの空港へと向かいます。 (1) バンヤンツリー⇔空港間移動について 素敵なレセプションに挨拶をし、送迎車へと向かいます。 バンヤンツリーランコーの送迎(プライベートカー)は、片...

ラウンジの中は窓がなく、落ち着いた雰囲気となっています。

ソファ席やカウンター席。正直そこまで期待しないでおこうと思っていたのですが、さすがのリゾート専用ラウンジだけあって、すごく綺麗でした。

新興国ではラウンジやお手洗いの綺麗さにびくびくする私ですが、まったくもって心配無用。

少しずつ改善してきてはいますが、ダナンの国内線ラウンジは、時期によっては不安になる汚さなので、この安定感はさすがリゾートだなと思いました。

こちらの席で、搭乗まで待ちます。

搭乗時間になるとスタッフが声がけしてくれるので安心。

無料でソフトドリンクを頂けるので、夫はドリンクをオーダーしていました。

私は飛行機の中では極力トイレに行きたくないので(立ってる時に揺れるのが怖い)、何も飲まず。

ベトナム航空国内線といえば、2015年頃は遅延ばっかりじゃないですかい😭というイメージでしたが、最近私が乗った限りではほぼ遅延なく。

今回も有難いことにすぐに搭乗となり、着々と変わって行っているのだなぁと思いました。

(3) ベトナム航空国内線はB787-9

ホーチミン→ダナンはA321でしたが、帰りはなんとB787-9でした。しかも機内食が出たんです。

機材については、以前フーコック線で詳しく書いているので割愛↓

ベトナム航空 B787-9 国内線ビジネスクラス搭乗記
ベトナムのフーコック島を訪れた際、サイゴン⇔フーコック間のベトナム航空機材がなんと、B787-9でした。 ベトナム航空の国内線は、エアバスの321がメインだと思っていたので、とても嬉しかったです。 (1) B787-9の座席 ベトナム航空の...

ちらっと撮った写真だけ。

ライト&コントローラー。

ダナン⇔ホーチミン間で機内食が出た記憶がここ数年では一切ないのですが、何やら美味しそうな匂いがしてきたな、と思ったら、

機内食が出た!

バインミーがサーブされました。短距離フライトでまさか機内食が出ると思わず、びっくりしました。すごいオペレーションの手際よさです。

さて、ホーチミンに着いた後は、6時間という(ホテルをとるにはもったいなすぎて、空港にいるには長すぎて、移動も考えると市内でお食事をするにはちょっとギリギリ微妙かな・・・)という時間のトランジット。

しかし、帰りはベルトラのVIP出国サービス(→こちらで書いていますが、優先レーンで出国手続きをできるサービスです)をお願いしていたので、出国の行列の心配はなし

だったらお買い物でもしよう!とホーチミン市内の「サイゴンスクエア」というところへ行ってみました。

ここはブランド品の偽物がたくさん売っていて、ぱっと見、見分けがつかないくらいのものがたくさん。

私は超小心者なので、(日本入国の時に見つかったらどうしよう・・・)と買えなかったのですが、見ていたらすごく欲しくなるものが沢山でした。偽物だけどね

最初は、市内に行ったら疲れるかな・・・空港にいようかな・・・と迷ったのですが、高島屋に行ったりして色んなものを見ていたらあっという間に時間がたち、楽しかったです。

そして空港に着くとベルトラの職員がいて、荷物を運んでくれるのはもちろん、チェックインの手続きもしてくれ、VIPレーンでさくっと出国。とっても便利でした。

ベトナム人の男性スタッフだったのですが、ラウンジまでの案内と、席も見つけてくれたりと至れり尽くせりでした。

しかし、先日友人が同じサービスを利用したところ、とある女性のスタッフはチェックインサービスも手伝いなし、ラウンジへの案内もなしだったらしく、スタッフによって当たり外れがあるのかも

ベルトラのサイトでは、チェックインのお手伝いもしますと書いているので、そこはサービス統一してほしいところですね。

(4) ANAビジネスクラスで日本へ

今回は、

• シンガポール→ホーチミンをシンガポール航空(→こちら
  • ホーチミン⇔ダナン間をベトナム航空
  • ホーチミン→日本をANA

と利用しました。

深夜便なので夕食はなく、朝食のみのフライトです。今回は、二人そろって和食にしました。

• こちらは先日の帰国の際、同じ機材で乗っています。その時の機内食については→こちら
  • 日本→ホーチミンと飛んだJAL機内食については→こちら

私は緑茶を。

食後にレーマンのビスキュイとコーヒーをもらっていた夫。

3か月ぶりの日本に到着です。

以上、インターコンチネンタルダナンの旅行記は終わりになります。読んでくださった方、ありがとうございました😊

おまけ

日本旅行では桜や藤の花を見ました。すごく綺麗でした☺

実家では、とっても美味しいクッキーを。

シンガポールだったら、(これはどんな有名店のクッキーなんですか!?)というレベルのものが、普通にその辺でゴロゴロ売っている日本、おそるべし国。

温泉にも行きましたので、次回からはその旅行記を書いていきたいと思います。