インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラに到着 | リゾートについて

インターコンチネンタルダナン

ダナンの空港から車で約35分。インターコンチネンタル・ダナン・サン・ペニンシュラの「1ベッドルーム・シーサイドヴィラ・オンザビーチ」というお部屋に宿泊してきました。

まずはリゾートへの移動~チェックイン~お部屋のカテゴリーについてからの旅行記です。

旅行記をすべて書いた後のまとめ・感想は下のリンクに載せています。↓の方が情報量多くまとまっています

【旅行記】インターコンチネンタル ダナン 感想まとめ
ベトナム・ダナンに位置するインターコンチネンタルダナン・サンペニンシュラリゾートへ行ってきました。 感想と旅行記をまとめます。 (1) 場所・アクセス インターコンチネンタルダナンは、ダナン空港から車で30~40分ほどのところに位置していま...

(1) リゾートへの移動

私たちが訪れた時は、コロナ後の影響でまだシンガポール-ダナンの直行便がなかったため、ホーチミントランジットで訪れました。

ホーチミンではザ・レベリーサイゴンのパノラマデラックスルームに宿泊し(→こちら)、その後ベトナム航空でダナンまで移動です。

機材はA321で、この座席については以前も書いているし、往路は機内食はなかったので割愛します。座席の詳細を知りたい方は、→こちらの記事をどうぞ。

ホーチミンからダナンは1時間ほどですぐに到着。

機内食なんて食べてる時間もないし、元々出ないんだろうな~(というより、今までベトナム航空国内線で機内食が出た記憶がなくて・・・)と思っていたら帰りは機内食が出てびっくりしました。

帰りの機材と機内食については、また今度書きたいと思います。

リゾート専用・空港ラウンジ

インターコンチネンタルダナンは、空港に専用の到着ラウンジと、出発ラウンジを保有しています。

利用できるのは、クラブラウンジアクセスがあるお部屋カテゴリーに宿泊するゲストのみだそう。

ダナンに到着すると、インターコンダナンスタッフによるMeet&Greetがあり、Arrivalラウンジへと案内してくれました。

Arrivalラウンジは中にお手洗いはなく、とても簡易的な場所です。しかし出発ラウンジはラウンジ内にお手洗いもあり、とても便利でした。

Departureラウンジについては、また次回以降に。

こちらでドリンクも頂けるのですが、前述のとおりラウンジ内にお手洗いはなく・・・

またここから車で30~40分ほどのドライブとなるので、こちらではドリンクは頂かずに出発です。新興国ではね・・・途中に綺麗なお手洗いを探すのがなかなか難しいので。

プライベート送迎について

ダナン空港⇔リゾートのプライベート送迎は、ペントハウスかヴィラ以上の宿泊で無料とのこと。

車内は快適な温度、お水やWifiもあり。

プライベート送迎は待ち時間がゼロ、清潔、安全、荷物も全てお任せと色んなメリットがあります。

大変有難いサービスです。

クラブラウンジにてチェックイン

リゾートに着いた瞬間、ヴィラホスト(バトラー)のMs. Lilyがお出迎えしてくれました。

インターコンチネンタルダナンはオペレーションがとっても安定したリゾートで、到着の1か月前には予約デスクから連絡があり、色々なアドバイスをくれました。

ミシュラン3ツ星シェフによる人気のレストラン(La Maison 1888 by ピエール・ガニェール)やスパも早めに予約してくれて、行く前からこれは間違いない!と。

Ms. Lilyは毎朝必ず会いに来てくれて、私たちのスケジュールを完璧に把握してくれたり、色々なことを叶えてくれたり、さすが世界的なブランドは違うなぁと思いました。

今回はとっても良いバトラーの方で、本当に幸いでした。

Ms. Lilyがクラブラウンジまで案内してくれて、ベネフィットなどの案内をしてくれます。

ちなみにインターコンチネンタルダナンでは、Clubという名前の付くスイートか、ペントハウス、ヴィラ滞在にてクラブラウンジの利用が可能です。

バトラーが付くのは、ペントハウス以上となります。

後ろは緑、前はオーシャンビュー。ビルベンスリーデザインはやっぱり素敵!ヴィラは使いにくいけれど。

こちらでドリンクを頂きながら、チェックインを済ませます。

大好きなスイカジュースが大きくて感動するとともに甘くて美味しくて、やっぱり常夏のリゾートはこうでなくちゃ!と思いました🍉

(2) リゾートマップ

インターコンチネンタルダナンは、リゾートが4階層に分かれています。

• Sea Level(
  • Earth Level(
  • Sky Level(
  • Heaven Level(ピンク

歩いての階層移動ももちろん可能ですが、坂道が急だったり遠回りが必要です。

なので基本的には、

1. トラムを利用して階層移動するか
  2. バギーをお願い

するようになります。

トラム移動

それぞれの階層にトラムがあるので、乗り場に行けばOK。予約も何も必要ありません。

早朝とか夜じゃなければ、だいたい2~7分置きくらいにトラムがやってきます。来たら乗ればOKです。

こんなトラムに乗って、

オーシャンビューを楽しみながら!

お部屋カテゴリー

インターコンチネンタルダナンのお部屋カテゴリーです↓

1. クラシック パノラミック オーシャンビュー(70㎡)
  2. テラススイート オーシャンビュー(83㎡)
  3. クラブスイート(83㎡)
  4. スパラグーンヴィラ(330㎡)
  5. ヘブンリー ペントハウス(235㎡)
  6. シーサイドヴィラ オンザビーチ(205㎡) ←★ここに宿泊
  7. シーサイドヴィラ オンザロック(235㎡)

※2ベッドルーム以上は割愛

付随するサービスについて

滞在するお部屋によって、付随するサービスが異なります。

• 空港ラウンジへのアクセス→3~のお部屋
  • クラブラウンジへのアクセス→3~のお部屋
  • リムジンでの無料空港送迎→4~のお部屋
  • 専属のバトラー→4~のお部屋
  • プライベートプール付き→5~のお部屋

※2023年7月時点情報です

ヴィラ選びについて

今回、

• シーサイドヴィラ オンザBeach(以下ヴィラビーチとします)
  • シーサイドヴィラ オンザRocks(以下、ヴィラロックとします)

のどのヴィラにするか迷いました。

ヴィラ自体はどちらも似たような作りですが、違い

• ヴィラビーチ→ヴィラから海へアクセスできる、トラムまで歩いてすぐ
  • ヴィラロック→海へアクセスできない、ヴィラ入口までは階段が100段程ある

つまり、ヴィラロックの入り口(Earth Level)まではバギー送迎お願いできても、そこからは毎回階段の上り下りをしないといけないということ・・・

またビーチへのアクセスも、急斜面の岩場でできなくなっています。

景観でいうとヴィラロックにかなり傾いていたのですが、階段100段と聞いて、「これでは、シックスセンシズニンヴァンベイの二の舞だ!」と思ったので、ヴィラビーチにしました。

せっかくのLa Maison 1888ディナーではドレスアップしてヒールも履きたい、でもさすがにドレスとヒールで階段100段はキツイのでね😳

実際に泊まってみて

シーサイドヴィラ オンザビーチ(ヴィラビーチ)は101、102、103の3つあります。

今回は、★を付けたヴィラの103というお部屋でした。

ヴィラビーチのメリット

1. Sea levelのトラムから歩いてすぐだった
  2. 101と102はお部屋からビーチへ簡単にアクセスできる
  3. 103(↑)は景観がすごく良かった

デメリット

1. 101はレストランに少し近い
  2. 102は景観が少し木々で遮られているかも?
  3. 103はビーチへ降りるのが急斜面で怖かった

※デメリットについては、あえて言えば程度のものですが一応書いてみました

(3) クラブラウンジ

クラブラウンジは7時~22時まであいていて、以下のことが楽しめます。

• 朝食(7:00~11:00)
  • アフタヌーンティー(14:30~16:30)
  • カクテル&カナッペ(17:30~19:30)
  • ノンアルコールドリンク
  • プライベートビーチエリアでのドリンク
  • ラウンジでのチェックイン・アウト

ラウンジはとっても静かで雰囲気も良く、スタッフも佇まいや話し方が素敵です。

アフタヌーンティーやカナッペはそこまで期待していなかったのですが、あまりの完成度にびっくりしました。

それもそのはず!こちらのスイーツ類は、ミシュラン三ツ星シェフのピエールガニェール考案のデザートとのこと。もっと毎日食べに行けば良かった🙄

クラブラウンジはCitron(↑)というレストランの隣にあり、クラブラウンジで朝食を頂く場合でも、Citronのビュッフェから取ってきてOK。

こちらのCitronでは朝食以外でも、アフタヌーンティーやディナーも頂けます。

特にサンセット時間のCitronがすごく綺麗。

バトラーのMs. Lilyが、「サンセットによく合いますので」と無料で作ってくれたカクテル。

しかも「お二人はアルコールが得意でないのですよね。アルコールなしか少なめで作れますが、どちらが良いですか?」と!もうすごく感動してしまいました。

が、この話はまたCitronでのディナーの時に書きたいと思います😊

続き→ヴィラオンザビーチ宿泊記
前回→中華コースランチ@ロイヤルパビリオン

後書き:最近はまっているヨーグルト

最近、「Ultimate」シリーズのヨーグルトにはまっています。

1パック(4つ入り)で10ドルという衝撃的な金額なのですが、近くのCold storageで7.9ドルで売ってる時があるので、それを狙って購入。

もったり濃厚で、ギリシャヨーグルトをさらになめらかにした感じで本当に美味しい。ここ数年スーパーで買ったヨーグルトでは一番好き🥰