半個室で頂く 「体にやさしい和朝食」 侘桜 角館

侘桜 角館・秋田

角館に位置する侘桜。

朝からお部屋のお風呂にはいりすっきりした後は、外を通ってメインダイニングまで向かいます。

※侘桜の他記事 お部屋↓

【宿泊記】和洋室『東雲』 | 侘桜 秋田県角館
角館に位置する、客室数たった10室のみの「侘桜(わびざくら)」へ行ってきました。 久しぶりの日本の温泉、美味しいお料理・新米、近くの角館武家屋敷散策など、とても楽しい滞在でした。 (1) アクセス 東京から新幹線で約3時間15分でJR角館駅...

夕食↓

『侘桜のお夕食』 企画演出 by 分とく山 総料理長・野﨑氏
なんだか最近とっても忙しくて・・・だいぶ間があいてしまいましたが、侘桜の旅行記続きです。 お部屋でのんびり温泉につかった後、お食事が頂けるダイニングへと向かいます。※お部屋(半露天風呂付き和洋室)の様子についてはこちらをどうぞ。 (1) ダ...

到着した日は雨だったのですが、2日目、3日目はずっと晴れだったのが嬉しかったです。

少し雲はありますが、青空も見えて少し色づいた紅葉も綺麗!

夜の雰囲気とは打って変わって、朝は窓から枯山水のお庭が見えます。

さて、1泊目の朝食です。

目覚めのドリンクは、黒酢と豆乳を合わせたもの、あとは葡萄と豆乳を合わせたもの、と仰っていました。

お酢は苦手な私ですが、とっても美味しくてびっくりしました。飾りの紅葉とイチョウの葉が綺麗です。

そしてお待ちかねの・・・・

あきたこまち新米!!ぴかぴか、つやつや。こんなに食べていいんですか!?というほどの量です。最高です。

そして色とりどりのお野菜やお食事。品目も多くて嬉しい。

お味噌汁の出汁も優しくて、左側にあるのはほうじ茶のお粥なんだって。香ばしくてとっても美味しかったです。

そしてデザートは、秋田の郷土料理「あさづけ」

お米を使ったもので少し酸味もあり、フルーツの甘さと合って美味しかったです。

この日はせっかく晴れたので、また角館武家屋敷まで遊びに行くことにしました。

が、その話は次回にするとして、2泊目の朝食を続けて書きたいと思います。

2泊目の朝食はこんな感じの個室。

テーブルが窓に接していると、どちら側に座っても景色が見れますが、この場合下座に座らないと景色が楽しめません。

個人的には1日目に通してもらったお部屋の方が好きかな。

お目覚めのドリンクは、黒酢と豆乳再び(美味しいから嬉しい!)、ともう一つはなんだったかな・・・

せっかく説明してもらったのに、お料理が楽しみで楽しみであまり聞いていませんでした。

相変わらず器も盛り付けも品があって・・・素敵。

これだけ品目があると、口に合わないものが一品くらいありそうなのに全部美味しくて。

1週間、毎日同じ食事でもいいから泊まりたいなと思うほどでした。

食後のデザートを頂いて。

ちなみに侘桜で連泊する場合、有料でお部屋食のランチをお願いすることも可能です。

メニューは比内地鶏の親子丼や稲庭うどんなど、秋田ならではのお食事なのも嬉しい。

どちらもとっても美味しそうだったので、角館武家屋敷の散策後に頂けるようお願いしました。

さて、せっかく晴れてくれたのでタクシーで角館武家屋敷まで遊びに行ってみます!