ボルネオ島でジャングルクルーズ@ウルテンブロン国立公園

絶景リゾート&カフェブルネイ

豊かな自然が広がるボルネオ島で、ジャングルトレッキングツアーに参加してきました。

めざすはここ!360度ジャングルが見渡せる、ウルテンブロン国立公園です。

ジャングルにはずっと憧れていて・・・・かと言って、アマゾンとかまでは治安も衛生面も怖く行こうとは思えず。アジアの、しかもブルネイにアマゾンがあると知ってから、ずっと行きたいと思っていた場所なのです。

(1) ウルテンブロン国立公園の行き方

豊かな熱帯雨林が広がるウルテンブロン国立公園は、ブルネイからマレーシア領をはさんださらに先にあります。

ブルネイからは、ボートで国境をこえるようになりますが、個人では行けませんので注意が必要です。

私がお願いしたのは、ペリカントラベルさん。朝~夕方前くらいまでのツアーとなります。(2023年時点、ペリカントラベルHPのリンクが確認できないため、削除しました)

(2) いざ、出発

ペリカントラベルのツアーだと、ホテル送迎もついていて便利。

早朝、市内のボート乗り場から出発します。ボートに乗り込み、1時間くらい快適な旅で河をのぼっていきます。

一度マレーシア領に入りますが、船で行く場合はパスポート不要だそうです。チェックポイントで船を降り、車でさらに移動。

数時間すると、なんとも素敵な川沿いのロッジに到着しました。

可愛い犬さんもいます。人懐っこい。

(3) ジャングルの中を川のぼり

そしてジャングルに向けて、ボートに乗り込みます。

ライフジャケットは必ず着用。日焼け防止に帽子は、熱中症対策にもMustです。

ジャングルの頂上を目指し、スピードボートに乗って川を猛スピードで上っていきます。

他のチームの船に追い抜かれたり、追い越したり、赤道近くで日差しは強烈だけど、風がとっても気持ちよく、ずっと乗っていたくなるくらい。

40分ほど船で移動した後、絶景を目指しトレッキング。ジャングルの頂上を目指し山を登って行くので、かなりの体力が必要です!

途中、フルーツをつんで食べたり、休憩したりして急な階段を30分ほど。。。

(4) ジャングルの鉄塔を登る

ジャングルの頂上へは、鉄塔を登っていきます。こんな足場。

あまりの高さと足場の不安定さに、直前で登るのをリタイアする人もけっこういました。

むしろ、小学生くらいの子供はすいすいと登っていくのに対し、リタイアしているのは大人の方がほとんどでした。

(5) 頂上からの景色

頂上からの景色!360度見渡す限りジャングル。

恐怖を乗り越えたから楽しめる景色。登るのに約40分、降りるのは20分程度です。

絶景を楽しんだ後は、来た道を下り、また船に乗り沢遊びができるところへ連れて行ってくれました。

滝つぼがあり、自由に泳ぐことができます。ドクターフィッシュがたくさんいて、足の角質を食べてくれました。

帰りの川下りは、希望者だけラフティングで戻れます。ラフティングは30分くらい。出発地点のロッジへ戻るころはお腹ぺこぺこ。

シャワーを浴びたあと、美味しいビュッフェとお茶をふるまってくれました。

ロッジのひだまりの中、川のせせらぎを聞きながらご飯食べてコーヒーを飲む。この後は、また車とボートに揺られ、ホテルまで戻りました。

前述のとおり、ジャングルはツアーでのみ行けます。

私が利用したのは、ペリカントラベル さん。市内ホテルまでの送迎込みです。ブルネイは治安も良く、安心して旅行できる国でした。

※2019年~ブルネイではシャリア刑法が施工されましたので、くれぐれもご注意下さい。