ギリシャ・ザキントス島での滞在先を選ぶ際は、ホテル選びにとても苦労しました。
というのも、1週間いるのにホテルのような小さい部屋は嫌、プライベートプール付きが良い、というこだわりがあったためです。すると、条件を満たすリゾートはポルトザンテのみ(250万円~!)という、とんでもないことに。
なのでザキントス島では、人生で初めて、別荘タイプのヴィラをレンタルすることにしました。
ヴァシリコスという別荘が並ぶエリアにある、プライベートプール&広い庭&テラス付きの素敵リゾート「Zakynthos Sea Gems Villas」というところです。
(1) ザキントス・シージェムヴィラの場所
私が滞在したリゾートの場所はこちら。南の方に位置するヴァシリコスというエリアです。空港からは車で約30分/25ユーロ程度でした。※ザキントス島へは日本からの直行便がないため、アテネやローマなどで乗り継ぐようになります。
(2) 別荘ヴィラのサービスってどうなの?
今回、初めてヴィラタイプ(別荘リゾート)を利用してみましたが、何かととまどうことはあるものの、同じ島のどこかにいるオーナーとはWhatsAppを利用してやりとりできるのと、このヴィラは毎日清掃が入るので、特に不便はなく、すごく自由に楽しめました。
ホテルだけれどレセプションスタッフがいなくて、メールでやりとりする感じです。ただ、エアコンが、全てのドアを閉めないとつかない仕様だったり、オートロックなのに近くにスタッフはいないから自己責任になることとか、色々ホテルリゾートとは違うところはありましたが、とても良い経験でした。
朝食、ディナーなどは前日までにお願いすると有料でアレンジしてくれるのも、また良かったです。一つ、大人になった気がしました(=`ω´=)
(3) ヴィラの中
「Zakynthos Sea Gem Villas」は、このような2階建てのヴィラで、ここを全て借りることができます。
ザキントス島には5つ星ホテルが少なく、あってもお部屋が狭かったり、プライベートプールがついていなかったりするところがほとんどです。狭い部屋は嫌、大型ホテルは嫌い、バルコニーがついていないと嫌、プライベートプール欲しい!という方は、ヴィラタイプを検討してみても良いかも?
イオニア海に面した別荘リゾートで、とても良い雰囲気。
開放的なリビング。海のそばって住んだことがないので新鮮でした。
冷蔵庫、キッチン、カトラリー、塩・胡椒などの調味料も完備なので、近くのスーパーで食材を買ってきて料理するのも良し、別荘のケータリングサービス(朝食10ユーロ、ディナー90ユーロ)を利用するも良し、近くのレストランに行くのもよし、と色々楽しめます。
ロウソクやランタンなどもついていたり、ウェルカムワインやフルーツもあったり。貸別荘なのでレセプションはありませんし、全て自己責任となりますが、「ギリシャで暮らしている感じ」を味わえたので、とても楽しかったです。
ベッドルームは3つありました。エアコンは、ドアを閉めないと付かないという、よく分からないハイテク(?)なエアコンでした。
多分、電気を無駄にしない工夫なんだと思います。あと、ベッドのマットレスは固めで、もう少しちゃんとしてほしいなぁ、という感じでした。。。。
クローゼットも各部屋にあるし、何よりベッドルームが3つあるので、1つをまるまるスーツケース置きや衣装部屋として使えちゃいます。
シャワー、トイレは1階、2階にそれぞれありました。湯量もたっぷりだし良い感じ。シャンプー、ボディソープ、タオル、ドライヤーのアメニティのみあり、歯ブラシ、スリッパなどはなし。
(4) イオニア海を見渡すテラス
イオニア海を見渡せる広いバルコニーも3つ。Vasilikosという南の方に位置するヴィラで、周辺は別荘やヴィラばかり。車は2時間に1回通るくらいで、とっても静かなロケーションです。
このスターベッドから見る星空も本当に綺麗。1週間滞在したのですが、途中からマットレスがどこかに消えてしまい、え??と思いました。まぁ、高級リゾートとは違うので、それもまたそれで楽しいよね。
(5) プライベートプール
広いプライベートプールもついていてとても良いです。ヴィラの目の前だし、好きな時間に入れるし、で最高。
広い庭にはBBQピットや道具など全て完備。自転車で5分ほどのところに小さいスーパーもあるので、お肉を買ってきてBBQするもよし、ヴィラのヘルプデスクに手配をお願いするもよし(ちょっと割高になりますが)
プール前には大きなテラスがあり、そこでご飯を食べることもできます。朝食は一人10ユーロでパン、卵焼き、ベーコン、オレンジジュース、ミルク、コーヒー、ヨーグルト、フルーツなどがついてきます。
庭の向こうはイオニア海。キャノピーベッド。ここもリゾートの敷地内になるので、まさにイオニア海を2人占めできます。
キャノピーベッドとサンセット。そういえば、少し離れたところにある豪邸のようなヴィラには、どこかの芸能人??という人たちが滞在してました。
ヴィラのバルコニーでプライベートダイニングも可能。しかも、一人45ユーロ、二人で90ユーロととってもお得!
キャンドルのセットアップまでしてくれたり、別荘とは思えないサービスも所々ありました。
素晴らしい景色を眺めながら。前菜~メイン、デザートまでたっぷり、しかも、驚くほど全て美味しかったです。
きっとザキントスは、今後色々なヴィラができてくると思います。次回行くなら、もう少しベッドがふかふかのところがいいなぁなんて考えてます。
コメント